中国反日デモに関して

上海市当局者が「中国で一番被害を受けたのは上海であり、望んでいなかった」と語っているのですが。経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
何故日本はこれに対して、懐の大きなところを見せられないのでしょうか?それこそ、上記のような意見は変な政治対立を持ち込まないでくれよという現場対応者あるいは中間管理職の本音のようなものだと思うのですが。そういうものに対して、同意するあるいはそれは認めて、そういったデモを「迷惑だ」と思う人たちと仲良くするというのも外交上の戦略だと思うのですが。
 それに加えて、上海市が補償を行うというニュースもありますが。ここはあえて日本政府が、日本人の行う事業だけでなく、中国人が開いている日本料理店などへの資金協力や事件に関する補償*1を行う事で日本文化あるいは社会への理解者を減らさない、かつ増やす努力も必要では無いでしょうか。

サーチナ-searchina.net
この意見は面白いとは思うのですが…

「2008年も近い。もし今、日本との国交が途絶えたなら、08年は中国人にとって悲惨な1年になる。(日本と開戦せよという意見もあるが)、そんなことをしたら、オリンピックは取り消しだ。私は、北京五輪での中国人選手の活躍を応援したいと思っているんだ」

オリンピックが終われば戦争しても良いという意味ですか?

*1:この言葉が適当かは微妙ですが。