久しぶりに

冷静な韓国の方の論説を見た気がする。【中央時評】「日本人と犬」立入禁止? | Joongang Ilbo | 中央日報
というのはこの歴史学の教授であるこの文章の執筆子に失礼かもしれないが。

ところが、この警告板は、日本と日本人の複数性を否定し、すべての日本人を一つにくくり、単一の日本国民を目指す日本右派の目標に、反射的に寄与しているのだ。韓国の反日民族主義が、右傾化を主導する日本の民族主義と敵対的な共犯関係になるのは、こうした脈絡からだ。

の部分は日本人も韓国人ももっと自覚的であるべきであろうと思います。カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版のkamayan氏は、双方が意識的なマッチポンプ関係にあるのではないかという指摘すらされています。
 私個人としては、韓国からの日本批判にはしばしば筋が通っていないと思わせるものが数多くあると思っています。竹島の問題にしても李ラインの際の韓国の国際法無視の行動は竹島が、日本の「侵略」によって「不法占拠」されたのではないことに自覚があったからではないかといった疑問にきちんと答えた方を見た事がありません。「日本批判」も極端、日本で取り上げられる「韓国人による日本擁護」*1も極端…そのような批判や擁護だと、韓国に従来批判的で無い人も批判的な人に代えてしまうのではないか。あるいは本来、それが目的なのかとすら疑ってしまいます。
 韓国の方をはじめ、多くのアジアの方々が心配しているように日本が右傾化しているのは多分事実です。一昔前ならば現森派(旧福田派)が、自民党の政権中枢に居座り続けるという事は無かったでしょうし。首相が強引に靖国参拝を続ける事も、本来改憲派である小林節教授が危惧するような未成熟な改憲論議がまかり通る事もなかったでしょう…。
 日本にいる日本人として、今の日本に危惧を抱いているものとして。韓国やその他のアジアの方には、理解を求めたいし、これ以上相互理解を求める人々を危地に追いやるような事は止めて欲しいと思うのですが…。

*1:呉善花氏などが代表的?