研究ばとん

研究ばとんとやらが回ってきました・・・。
が、私は回す先がありませんw
あとはまあ、研究はまだ始めていないとも言えるので、まだまだ曖昧ですが。

  • 1)研究(勉強)しているテーマ(タイトル)は?
  • 2)いつ(学年)、どのくらいの期間携わってる?
  • 3)なんで、このテーマやろうと思ったの?
  • 4)テーマ内容を簡単に説明しよう(100字以内)
  • 5)そのテーマの最終目標はなに?
  • 6)実用化すると世の中どんなことになるの?
  • 7)ぶっちゃけ、この研究って意味があると思う?
  • 8)これやってて、一番苦労したことってどんなこと?
  • 9)正直、研究テーマ選び間違えたと思う?
  • 10)研究の話を聞きたい5人を選んでください。
  • )研究(勉強)しているテーマ(タイトル)は?

政治家(主に国政政治家=国会議員)のリクルートと教育

  • )いつ(学年)、どのくらいの期間携わってる?

興味自体はかなり前からですが・・・。このテーマにしようとしているのはここ1年位。

  • )なんで、このテーマやろうと思ったの?

いや、世襲多いでしょ。と、それだけでもよいんですが・・・。
小選挙区比例代表も、政党しかも大政党の公認なくしては、そもそもの立候補すら出来ない現状*1に対する疑問から。

  • )テーマ内容を簡単に説明しよう(100字以内)

現在、構想中・・・。
・概ね上記の問題点の分析・批判
リクルート過程の比較・考察・提案
(代議制民主主義の根底に関する部分の考察として、政治家のあり方の考察)

  • )そのテーマの最終目標はなに?

何らかの提案が出来れば・・・。

  • )実用化すると世の中どんなことになるの?

・理想としては・・・世襲政治家の減少。
・ある程度以下の能力*2しか持たない人材が、国会議員になることを防げるか?(ある程度、優秀な人材輩出可能性を高める可能性。)

  • )ぶっちゃけ、この研究って意味があると思う?

あるはず・・・。と信じたいところですが・・・。
まず、自分で満足行くものを作った上で、それを献策できるような環境があれば・・・。

  • )これやってて、一番苦労したことってどんなこと?

まだ門前に立ったばかりなので・・・。

  • )正直、研究テーマ選び間違えたと思う?

上記と同じ。

  • )研究の話を聞きたい5人を選んでください。

最初に述べた通り

すみません、いまいち上手く書けません、これでよろしいでしょうか?

*1:供託金は300万、それに加えて、選挙資金は小選挙区制導入で下がるといわれていたが、一般的には下がっていないといわれていますし。

*2:この能力の中身が問題ではありますが。