昨日

朝8時集合ということで6時起き・・・7時半頃にバイト先に着く。
バイト内容は、個人情報に直結しかねないので書いてよいか分からない、それゆえ書かないが非常に疲れた。多少寒くても座っているだけの方が10倍楽だと思う。
後片付けを手伝うも、私以外のバイト学生は早々に帰宅したらしい。*1気付いたら学生バイトは私一人。仕事先から駅に向かうのが非常に憂鬱・・・。そこに携帯に電話が入り、出てみるとあるバイト先から・・・。明日(つまり今日)仕事を頼んでいたけど、無くなったからとのこと。一昨日なんで一人さびしく「ミュンヘン」を見に行ったのか・・・。
その後、家に帰るも居た堪れない・・・。


色々あったあと


鬱々としている時は、北に旅立てとばっちゃが言っていたことを思い出し、自転車で北に行くことにする。
まずは、私が住んでいるところよりも北に位置するところに住んでいる某K氏にメールを送ってみると「今は家に居ない」とのこと。じゃあ、車乗りなんだからどっか適当な場所はないかと聞いたら、佐倉や木更津*2を挙げてくれたがいまいちぴんとこず。自転車で走りながら行き先を考えることとする。しかし、その前に明日(何度も言うが、つまり今日)映画に行くことになっていたI氏に、映画館のポイントカードを渡しに稲毛へ・・・。その後、天台近くの大きな本屋に立ち寄り千葉県の広域マップ、自動車地図を見る。いまいち千葉にパッとする所は無いが、北に行ったら今まで一度も行ったことがない茨城県があることが判明。
茨城県に向かって、自転車をこぎ始める・・・多分10時半頃?
まず国道16号線をひたすらまっすぐ北へ・・・路側帯がぼろぼろでなおかつ幅が無いので自転車では走りにくい、トラックが容赦なく寄せてきて命の危険を感じる。
途中から県道4号線に入りそこを直進・・・田舎だ、ど田舎だ、鉄塔と星明りと自転車のライト・・・左手に見えるのは多分八千代市の明かりだと思う。後ろからは法定速度40キロの細い県道を、80キロ近く出しエンジン音をうならせながら自動車・・・。街灯の無い中を、自転車のライトが照らす道路端の白いラインを辿る・・・。千葉ニュータウンを左手に見ながらそのまま直進。
印西市で356号線と交差・・・そのまままっすぐ進み、利根川沿いに・・・布佐駅とやらを左手に見ながら橋を渡り何とか茨城県へ・・・。今地図を見たら北相馬郡というところらしい。あと一時間もこげば牛久についていたようだ。
川岸の土手に上って川を見るも薄暗く、川の横の道路を走る車のライトしか印象に残らず。そのまま、再び自転車に乗ってもと来た道を取って返す・・・筈だったが、印西市に入ったところで道を見失う・・・30分くらいうろうろした挙句・・・。近くにあった印西警察署へ・・・深夜に申し訳ありません。家出ではありません。似たようなものかもしれませんが。
再び、千葉龍ヶ崎線つまり県道4号線を南下。
国道16号線との合流地点を過ぎたところの近くで雨がぱらぱらと降り出す。
長沼を過ぎる辺りでは、もう雨音が聞こえる程度には降っていた。
家に帰り着いたのは3時半過ぎ頃・・・もう4時になっていたかもしれない・・・。帰りは、行きよりもスピードを抑えていた為、復路の方が所要時間はかかったと思われる。

運動後の虚脱感と疲労で眠れると期待したが・・・余り眠れず・・・うつらうつらとだけして、朝7時からエウレカセブンなどを見てしまう。あとは、スポーツを終わった後の虚脱感が満足感に繋がらず、虚無感に繋がっている感じ。雨に降られたせいかも知れないがひたすら嫌な気持ち。

*1:一言声ぐらいかけていきやがれ○どもが

*2:北ではないじゃないか・・・