携帯事情?

ソフトバンク、ボーダフォンを1兆7500億円で買収 - ITmedia Mobile
ソフトバンクによるボーダフォン日本法人の買収が決定したようです。Jフォン時代に比べると日本市場ではdocomoauに対して劣勢に立たされていたようですが、携帯参入を昔から熱望していたソフトバンク傘下に入ることで日本の携帯市場は大きく動くのでしょうか?「ナンバー ポータビリティ」も始まるようですし「ワンセグ」対応機も投入されつつあります*1
規格に関する問題もどうなるか気になるところですし・・・。

ということで面白い関連記事
アメリカ3――孫正義が青ざめる「何でもあり」:阿部重夫主筆ブログ:FACTA online
結局、ソフトバンクによる買収に決まったようですが。
NTTとの対立は激化するでしょうね・・・どちらにも頑張って欲しいのですが・・・。

それに加えて上記サイトで紹介されている携帯事情を専門に扱っておられる方のサイト
http://mita.cocolog-nifty.com/mita/2006/03/post_bd2a.html#more

*1:個人的にはワンセグによる市場変動は無いのではないかと思っていますが・・・携帯のようなバッテリー命の機器であれだけ電気を食う使用をしますかね?画像配信などはipodなどのポータブルオーディオプレイヤーに向かうと思うんですが。そういう意味で棲み分けが重要になると思います。