熱くなるのは良いと思うのだが・・・

オーストラリア戦でPV会場で、日本が負けた後、日本が負けたのに悲しんでいないという理由で暴力・・・
本日、あと少しで始まる、クロアチア戦、前回ワールドカップ開催時クロアチアのキャンプ地となった新潟県十日町市が、日本とクロアチアの両国ともに応援することに対して、抗議・・・
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060616-46693.htmlこれは2日前の記事ですが、本日の記事では抗議の電話なども来ていたとの事です・・・。
私はとりあえず、サッカーよりも野球党ですが、ワールドカップの時くらいはサッカーを見ます。で、とりあえず日本代表を応援します・・・だって他のチームにはそれほどの縁もゆかりもないですしね・・・。だから、日本代表が勝てば嬉しいし、負ければ悔しい、ここまではよいのです。
しかし、別に日本代表よりもイングランド代表が好きとか、ブラジル代表が好きとか、あえて日本代表が嫌いとかいう人がいても全く問題ないと思います。なんだか、そういうのさえ駄目だと言ってしまいそうな雰囲気を上記二つの例はあらわしているように感じてしまいます。前回ホスト国で、キャンプ地として受け入れた地域が、次の大会でもその国を応援する・・・良いことじゃないですか・・・。賭けをしていて、それを周囲に当たっているというほうがまだ可愛らしい・・・日本が負けたら日本人皆が悲しまなければならないというのは義務ですか?それともそうしないと国民じゃないとか?ワールドカップでの敗北が日本国民全体に大きな負債を負わせるとか?
ああいう国別スポーツは「戦争だ」と良く言い出す人がいますが。
戦争じゃないですし、戦争なら戦争でなくする努力が必要になるでしょう。*1

まあ、ただマナーの問題として、アンチの方は、目の前で好きなあるいは応援していたチームが負けてがっくりしている人の前ではしゃぐのはどうかと思いますが・・・。(対戦相手勝利チームの相手であるならば仕方ないと思います。あるいはそこでそのチームが負ければ、自分の応援しているチームが決勝リーグに進めるとか・・・)

あと、昔スポーツ用品店内のラジオで、セルジオ越後氏が良いこと言っていたので・・・。確か、ユースの充実だとかサッカーエリート育成に関して、歓迎するし、よいことだと思うけど、本当の意味でサッカーが強くなるためには、町のいたるところで大人から子供までがサッカーするようにならなくては駄目だというような旨のことを言っていました。あくまで私は野球党だけど、確かにその通りだと思う。底辺が増えないで、上だけ増やそうとしたら、いびつなピラミッドしか出来ない・・・そのピラミッドの帰結は全体の崩壊ということになりかねない。すべてのスポーツに言えることだと思いますが、そのスポーツが強い場所はそのスポーツが盛んな場所と一致するということでしょう。

*1:実際戦争になってしまったこともありますが・・・