秋の映画

http://sicko.gyao.jp/
米国の医療保険制度に対する警告(というか、あれはもう完成形なわけで「怒り」が適当か?)
キューバでの取材に対して、圧力がかけられたという話も…グアンタナモ基地はキューバにあるが米軍基地。
評価としては、「マイケル・ムーア監督も大物になった」というものを耳にする。それは、それでよいのではないかという気もするが、昔(ロジャーアンドミーの時とか)の突撃インタビュー系も好きではあった*1
途中になっている「医療」系のネタとあわせて理解を深めたいが…。
一部、日本マスコミでも紹介されているが、日本の医療自由化(市場化)の流れを考え合わせると微妙な気分。現状システムを維持し続けることは難しいだろうが、その代替案がアメリカ型システムだとは到底思えない。

エヴァンゲリオン公式サイト
だまされているんだろうなと思わなくはないが…やはり、直撃世代(本当は微妙に違うか?)、かつ映画版も一通り見た人間としては見ておこうかと思うところ。
少年エース」の連載ってどうなってるんでしょう?長期休載に入っていたように思うのですが、最近は「少年エース」を読む機会を失っています。漫画喫茶に行った時くらいか。

*1:でも、それをやったらやったで批判されるんだろうが…