意味があるとは思えない

http://www.asahi.com/national/update/0131/TKY200801300394.html
国庫からの給付金が図抜けて東大に対してのものが多いのは事実。
でも論文の本数という指標の意味は実質ないと思われる。
まず、研究内容で論文本数は如実に別れるはずである。精力的に論文を量産してなおかつ、論文の質の高い人間もいるだろうけど…。
自分の所属する文系の研究で言えば、数年に一本しか書かないけれども、すごいものを書く人もいる。データ整理だけで何本も書いたり、インタビューの数だけこなして論文としているものも見る。
大学に対してなにを期待しているのか?朝日新聞の良識を疑う…記者は誰?こういう記事を署名記事では出せないよな恥ずかしくて。