千葉県知事選

自民党県議会議員(現在無所属)の西尾憲一氏、立候補表明
関西大学教授、白石真澄氏、民主党から立候補の公算大
現職の堂本暁子氏、表明はしていないものの続投の意志あり
前回敗北した元参議院議員森田健作氏立候補に意欲
共産党もよほどのことがない限り候補を立てるでしょう(衆院で全選挙区立てないことになったので)
自民党が独自候補を立てるか、上記候補の中から推薦・公認を出すか?
追記:自民党では一時、市川市の千葉光行市長を県知事にという話があった模様*1


白石氏が自民からとの話も聞いていただけに、民主を選んだのは現在の状況ゆえかという感想。
相乗りの可能性もまだあるのか?
前回もそうでしたが、最近は基本混戦になっていますね…。
沼田知事の時代までは、県議会での自民党圧倒的有利と、非常に低い投票率の下で自民党候補が圧勝していたというイメージだったのですが。(野党が候補を立てられずに迷走という状況も多かったが)

*1:名前が理由かというのは冗談