今期ちょっと見てみたい映画

  • 禅 ZEN

http://www.zen.sh/
なぜ今禅?しかも、取り上げるのは道元
ネタ的には法然とか親鸞とかの方が時代に合致しているのではないかという気がするが。

  • 「チェ 28歳の革命」
  • 「チェ 39歳 別れの手紙」

http://che.gyao.jp/
スティーブン・ソダーバーグは、「エリン・ブロコビッチ」「トラフィック」の監督ですが、世間的に一番有名なのは「オーシャンズ」シリーズ。
シャツの図柄でしか知らなかった人が多かったと思うが、これで知名度が上がるのは非常によいことだと思う。雑誌の評価などもそれほど悪くない。
こちらはそれこそ時代への合致度は高い。
カストロも少し体力回復したとの報道がありましたが…よく考えたら長命だよなあ
オバマ政権成立で中南米アメリカとの関係がどうなるかは注目
中東やアフガニスタン情勢は短期的な変動は無いと思われるが、中南米情勢は短期的に大きく変わる可能性がある。