特攻野郎Aチーム

新宿シネマート(Cinem@rt- シネマート新宿 | 映画館)にて観賞
特攻野郎Aチームをテレビで見ていたのは小学3〜4年生のころ
あの頃は、Aチームに限らず両親がビデオ屋で借りてきた「V」や、Aチームのようにテレビでやっていたトランザムが異常にカッコイイ「ナイトライダー」、ピアース・ブロスナン出世作レミントンスティール」などアメリカの連続テレビドラマ系に今振り返るとだだはまりだった。


ピアース・ブロスナンはこのころのイメージが強すぎて、007内でボケるんじゃないかとすごくハラハラした&ピアース・ブロスナン=ボンドの印象が結果として強くなってしまって今のダニエル・クレイグのボンドに違和感を感じまくってしまった。まあ、クレイグ=ボンドでは作品としての扱いも戦闘狂に近い扱いになってしまっているけれども…。


調べてみたら「特攻野郎Aチーム」のアメリカでの放送開始が1983年から、「V」が1983年から、「探偵レミントン・スティール」が1982年から、「ナイトライダー」が1982年からと私の生まれた年あたりに集中しているというのが感慨深い。今と違い日本での放送までにタイムラグがあったことが、それくらいの製作年度の作品を私がまとめてみることができた状況を生み出したのだろう。今だと「24」にせよ「HEROS」にせよアメリカとほとんどタイムラグなく日本に入ってきている。
特攻野郎Aチーム - Wikipedia
V (テレビドラマ) - Wikipedia
Remington Steele - Wikipedia
ナイトライダー - Wikipedia


レミントン・スティールだけ日本語版wikiがないのな
熱烈なピアースファンとかが作成しているかと思ったのだけれども…
にしてもこれらの作品のおかげでというべきか所為でというべきか、なんというかB級好きになったのかもしれない
これらの作品=B級という訳ではないのだが、こうなんというかB級のノリというか

続く