何故か自分論・・・_| ̄|○

  • あれです。自分はまあ、大人気ない。

昔から良く解っていたつもりなんですが、中々最近それを幾たびとなく自覚させられます。また、同時に反省もさせられるわけなんですが・・・。どうも、ストレスが貯まっているのが原因なのではないかというのが自己診断の結果です。(何故なら、時間に余裕のある週末は結構、心に余裕があるから。)

基本的に体を動かしでもすれば、発散できる人間なのですが。*1最近はその機会すらない。来年になれば、少しは余裕が出来るのでしょうが・・・。*2

  • 自分は、熱い人間だと思います。(突然、なんだw

でも、まあ決してテンションの高い人間ではありません。だから、例えば人と話すにしても、本来は差し向いで、かつ一対一で相手とゆっくり話をするということの好きな人間です。
ですから、すごく強引でこちらの話の理解をしないで一方的に話す方は結構、苦手な部類に入ります。それは、まあ一種の才能みたいなものだと思いますし、そういう人が要求される状況というのも理解は出来ます。しかし、周囲の雰囲気の察知や配慮というものをそういった方はしばしば見過ごしがちです。*3
うーん、テンションが高いと確かに周囲もその勢いに飲まれる、あるいは乗ってしまうということもあるのかもしれませんが。人間、皆常にテンションが高いわけではないので、それについて行くにしても限界というものが多少はあります。しかも、上記に書いたように私は決して、普段からのテンションが高いわけではないので尚更です。(そういう意味では、醒めているのかも・・・)*4

*1:昇華か逃避か、すり替えか難しいところです。

*2:高校時代は、大学に入れば自分の自由に使える時間が増えると思ってた気もします。実際は・・・。

*3:「自分も全くそうではないのか?」と問われれば、完全には否定は出来ませんが。

*4:悪い意味で私の座右の銘「熱く、醒めろ」を実践しているようで・・・。反省