[野球]スポルト

正式には「感動ファクトリーすぽると!」らしいのですが…。てっきり私はカタカナなのだとばかり思っていました。(中学・高校時代よく飲んでいたスポーツ飲料に「スポルトップ」というものがあり。そのイメージが頭にあったということもありますが。((ちなみにその「スポルトップ」はこの前久々に学校を訪問したときには、売店から姿を消していました…何故?)))
まあ、そんな番組名に関する話題はおいておいて。
ここで話題になったのが坂井保之氏の発言に関する話題です。肩書きは「プロ野球経営評論家」で元々西武ライオンズダイエーホークスの球団代表を務めたこともある、野球界の裏の裏まで知っていそうな方です。この方が「根来コミッショナーが「選手会のストは違法の可能性が高いから損害賠償請求が出来る。だから交渉は強気でやれと。」秘密文書で煽っていた。」と暴露してしまったのです。ソースなどは明らかにされていませんでしたが、以前から球団合併反対、選手会支持を強く打ち出しておられる坂井氏にこのような文書が表のルートで回ってくるとは思えませんのでいずれかの球団関係者が手に入れた文書をリークしたのでしょう。坂井氏も時間が証明してくれるというようなことを仰っていますのでかなり確証がおありなんだと思います。
もしこの話が本当だとしたならば、コミッショナーの品位が疑われるだけでなく。根来氏本人の品性も疑われると言わざるを得ないと思います。彼はスト突入前、絶対阻止のために最善を尽くすというような旨のことを仰っていたような気がしましたし。コミッショナーの役目は紛争の調停だと何度も言っておられたように記憶しているからです。
言ってることと、やってることが正反対じゃないですか。
しかもコミッショナー辞任。辞任してもお給料はお貰いになるんでしょ?