大学に入ったら読みたい本100選

http://www.lib.saga-u.ac.jp/100home.html
おとなり日記に表示されていたid:rokazさん(http://d.hatena.ne.jp/rokaz/20041115#p2)より
ひっどい結果ですなあ・・・小説の多くは「別に」大学に入らなくても読める内容のものが多いし、そういうレベルの小説しか上げられていないような・・・。もしかして本の名前が思い浮かばなかったのか?「羅生門」なんて短編のうえに私の記憶が確かならば中学か高校の国語の教科書の小説に掲載されていた気がしたのですが・・・。ヘミングウェイカフカなんかは安心させられますが・・・。*1
あと何にせよ評論あるいは学術書がないのが・・・。まあ高校生の志望によって分かれるので票数を稼げないという要素があるのかもしれないですが・・・。
たしかにrokazさんが書かれているように「背伸び」がなくなって素直になったと見るべきなのか、本当に本を読まなくなってしまったのか・・・。
がんばれ高校生&大学新入生*2

*1:カフカは大学生でも難しいと思わないでもないです

*2:まだ受験勉強中でしょうけど