「日本語力」低下 4年制私大、国立さえ… 「留学生以下」お寒い大学生

(http://www.sankei.co.jp/news/041124/morning/24iti001.htm)
本当はこのニュース出ていたのを見た瞬間ネタにしようかと思ったのですが・・・。このニュース見れば見るほど疑問がわいてくるんで・・・。

独立行政法人メディア教育開発センター」(千葉市)(http://www.nime.ac.jp/)の小野博教授(コミュニケーション科学)

詳しくデータを見たいと思って探してみたんですが。上記のホームページにそのデータなく・・・それじゃあ、十六年度に入学した三十三大学・短大の学生約一万三千人という母集団が平均的な大学生・短大生か疑問に思えます。

国立大が0・3%から6%、私立大が6・8%から20%、短大が18・7%から35%

と書かれていますので、国立、私大、短大とある程度分離はさせているんでしょうけど・・・。それに加えてこれをニュースとして扱っているのは「産経新聞」だけ・・・。教育問題を扱ったことのある新聞ならば本来、非常に面白いネタになると思うんですが。他紙では全く触れてすらいません。まあ、こんなネタはどこにでも転がっていますが。後ほどコメントをつけたいのでメモhttp://d.hatena.ne.jp/http?//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041124-00000000-san-soci