同窓会?

まあ正式なうちの高校の同窓会ではないんでしょうが、図書委員会とコンピュータクラブの合同*1同窓会。
明日(つまり今日)テストという方も居る中、北は北海道から南は・・・福岡か高知か・・・までなんと14人。さすがにこれだけの人数は、中々今後は集まれないだろうと思うと非常に感慨深いものがありました。で、集まって思うことは文系少ねぇ〜〜〜。(今回集まった中では2人・・・)ちょっと肩身が狭かった・・・。まあ、医学生の内輪話は聞けてかなり面白かったですね。
医学生諸君に言いたいことは
「君たちは、自分から医者を辞めようとしない限り、医者以外の何者にもなりえないという不自由を得たが、何者でもないものにはならなくて良いという保障を得た。私などは、何者にもなれるという可能性を得るために、同時に何者にもなれないという可能性を、同じだけの確率で手に入れてしまった。」
ということですね。後悔はしないが、未来に絶望することはあるかもしれない。
いや、別にこんな暗い話をしたい訳ではなく。君たちの歩む道は、祝福されているということが言いたかっただけです。ごめんなさい。






どうしよう俺は

*1:そもそも構成員がめちゃくちゃかぶってますが