東アジア

タイのタクシン首相退任表明
経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
後任決定までは辞任せず→後任人事に口を出すことで影響力保持が狙い?
選挙でタイ南部では空白議席バンコクでも白票が与党への投票上回る
プミポン国王との会談後の表明から王の影響力か?
IMF危機を乗り切ったとはいえ、都市部では多くの人が不況に苦しむ中、首相一族は私腹を肥やしていたという印象。
中国系とマレー系(?)の対立も無くはなしという話は昔から聞く気もする
北部、北東部では与党、首相支持は強い。そして、日本人は北部、北東部好きが多い。しかし、南部は地震による津波被害地かつマレーシアと国境を接している
欧米からの観光客は南部に行くことが多いようですよね、プーケットなどの。
追記:「赤旗」を見てみたんですが、「赤旗」は比較的タクシン首相に好意的な印象を受けました・・・。タクシン型国家経営は、東南アジアに典型的なある種の開発独裁的な体制だと思うんですが。その辺どう考えているんだろうか。