本日は晴天なり

昨夜3時過ぎに就寝したにも関わらず、きちんと7時には起きることが出来ました(パチパチパチ
で、一旦大学へ・・・ちょっと仕事をして、早速、新浦安に行く準備を・・・。新浦安へは某氏が働く某デンキへ電子辞書とMP3プレイヤーを買いに。
新浦安は舞浜在住時以来の訪問なんですが・・・広いですね、あとは建物の色調が明るいものが多く、新しいものが多い所為か非常に明るく感じます。道路が広い割りに車通りが極端に多くないのもその印象を後押ししているかもしれません。福岡で言ったら、百道浜に近いイメージでしょうか・・・。ただ福岡の百道は、福岡市内の例に漏れずあまり高層建築が建っているというわけではなく*1、緑が多いと言うコンセプトであったように思うので、低層の集合住宅とある程度の高さの木、広い公園とどちらかと言うと多摩ニュータウンなどの高級住宅地域(後発建設部で比較的坪単価が高いと目される地域)に住宅環境だけを見れば近いものがあります。
まあ、新浦安は最近注目の住宅地のようですので歩いてみるだけでも非常に面白い所ではありました。小規模店舗はあまりなく、駅前のダイエー、海側のイトーヨーカドーなどが中心的な生活品取り扱い小売店になるのでしょう。
これは町並みとはあまり関係ないかもしれませんが、感心したので・・・。ダイエーからイトーヨーカドーの方向へ向かう右側に明海大学があるのですが、壁がないんですよね。建物が新しいと言うのは言うまでもないことですが、壁がないことで周囲の風景の中でそれほど違和感なく大学の風景を受け入れることが出来ました。学校と言えばすぐ警備の関係からすぐ「校門閉めろ」「壁高くしろ」となってしまう風潮がありますが*2建物のセキュリティーはともかく、構内への立ち入りくらい開放的でもよいと思うのですが、税金で出来ている大学程壁が高いと言う・・・街中にあれば仕方ないのかもしれませんが。


で、本日のお買い物
電子辞書はSHARPのPW-V8900
電子辞書ケースがELECOMのDICT
プレイヤーはSHARPのMP-S300-B
単四電池
今気付きましたが・・・大物は両方シャープですね。
で価格は48020でした。

*1:高い建物は福岡タワーの並びの数棟というイメージが強い

*2:別に大学に限ったことでなく、小中高ではなおさらと言うべきかもしれません。