政治家養成機能?

http://www.tokyo.dpj.or.jp/college/
民主党東京都連による政治家養成塾?
民主党は国政ではともかく、地方においては議員数の少なさが直接足腰の弱さに繋がっている所があると思います。そういう意識がありながらオール与党化の一翼を担う地方議会での振る舞いというのは個人的にどうかと思いますが・・・。
逆に国政レベルで後退を余儀なくされている、社民党共産党の地方議会レベルでの影響力というか政治力は侮りがたいものがあります。ただ、地方議会は、上記のオール与党化や中央政治の影響は受けつつも独自の多数派形成を行なう独自会派形成などがあるので、一概にここではこうだからと言えないところはあります。*1
個人的には善悪両面があると思いますが、政党機能強化(かならずしも中央集権的な意味ではなくて)を考える時はあまりに混乱状況にあるのは問題があるのではないかと思います。

*1:共産党は中央地方関係がそういう意味で一貫しているのでしょうが