宇都宮

先日、宇都宮に行ってきました。
その直前に上野の駅前の古本屋で『定本柳田國男集』の9冊仕入れてきました。これでのこりは6冊でコンプリートです。
その後、宇都宮に・・・栃木県は初訪問です。北関東は茨城県に続いて2件目。ただし、茨城県は自転車で最南端部分に入っただけですが。再来月に群馬県に訪問予定なので北関東コンプリートです。
宇都宮市内を先輩の案内で見て回ったのですが、二荒山神社前に高層建築が建つということで反対運動がなされていました。地方都市どこもがかかえる問題とはいえ・・・。足利銀行の問題なども、地域経済の苦境に拍車をかけているのかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/futaara/
ちなみに私の立場としては、あの位置にあの高さの高層建築建設には反対です。経済振興希望はどうしようもない切実な願いですから理解できますが、マンションは経済にプラスになることは必ずしも多くないと思います。
翌日、宇都宮駅ビルの餃子屋で餃子と「餃子ビール」なるものを飲んで帰宅。ビールが少し濃い目だと思うのですが、それが餃子とあっていて非常に美味しかったです。