今期の作品・・・

漫画部門
週刊ジャンプ・・・「魔人探偵脳噛ネウロ」意外に化けた気がします。ただ、ネウロが強いというのと、ついこの間完結したHAL編のHALが強すぎたので、今後どんな方向に向かっていくかは注視する必要があるかと。
月刊ジャンプ・・・「クレイモア」基本的に面白い作品を書く人だなと思ってはいましたが。「エンジェル伝説」の時の絵からの格段の進歩が・・・。個人的には覚醒者の造形に毎回注目してます・・・余り残りの数がいない気もしますが。

週刊マガジン・・・「スマッシュ」アッパーズに連載されていた「やまとの羽根」に引き続いての同作者によるバドミントン漫画。個人的には「やまとの羽根」を終わらせて欲しかった所ですが・・・。最近はマガジンは余り他に読み場所がない気が・・・「一歩」も・・・
月刊マガジン・・・世間のオタク的にはアニメ公開中のかぼちゃバサミこと「パンプキンシザーズ」なのでしょうが、私は「アライブ最終進化的少年」と「海皇記」。前者は展開の読めなさ、後者は「修羅〜」シリーズの作者の作品ですが、意外に敵が大きいところが・・・*1

週刊サンデー・・・「結界師」と「ガッシュ」かなあ・・・「ガッシュ」はそろそろエンディングに向かい始めましたね。ちゃんと終われることを祈ってます。
月刊サンデー・・・そういえば読んでいない・・・
サンデーGX・・・「ブラックラグーン」とか当たり障りなさ過ぎるよなあ・・・

週刊チャンピオン・・・なんと言っても復帰した「鉄鍋のジャン」Rが付いているようですな・・・なんだRって?
月刊チャンピオン・・・まったく読んでいない・・・
チャンピオンRED・・・「シグルイ」「ジャイアントロボ」「バキ外伝」と・・・あれ、一番読んでいる作品多くないか?未だに基本的なこの雑誌の方向性は良く分からない・・・凄まじくマニア向けというべきなのか・・・。

ヤング誌は今回省略ただし、3作品のみ言及
ビッグコミックスペリオール連載中の「医龍」の霧島軍司視点は色々な意味でよかったと・・・今もまだ連載でその部分が続いていますが・・・。
もうひとつは、ビジネスジャンプに連載されていた「密林少年」カンボジアで地雷掘りをする少年の話なのですが、その特徴的な絵柄と話があいまって非常に面白かったです。連載が終了されたようなのでお疲れ様でした。
最後はコミックバンチ不定期連載かと思うのですが「マイガール」・・・バンチ全体の絵柄の中では明らかに浮いているのではないかと思わなくないですが非常に癒されます。

*1:修羅シリーズは、ファミ通の評価で有名だったと思いますが・・・。