クリアしてしまった・・・

GOD OF WAR(ゴッド・オブ・ウォー)』ノーマルモードクリア
難しかったです・・・ノーマルだと敵よりも罠の方で時間が取られました。
感想としては非常に面白かった。
雰囲気もなにもかも「洋ゲー」ではあるんですが、主人公クレイトス先生の結構キッツイ性格とか、それ以上にキツイアホども*1の性格に衝撃をまず受けます。アクションもかなりこだわりを感じましたし、通常自分で視線をコントロールできることが多いFPS系ゲームとは違い、バイオ系の場所によってカメラが位置が変わる形式でしたがこんなに違和感なくプレイ出来るのは優れた技術とセンスだと思います。
海外版だと逃げ惑う民衆も回復アイテムドロップキャラ(当然、ミンチにしてです)扱いだったようですが、日本版では民衆は戦闘の邪魔をする攻撃を全く喰らわない無敵キャラ設定を頂いてます。
ただ・・・ハードとかは多分無理・・・即死系攻撃を持つ敵に多分対応できない・・・。
ラスボスはあれはない・・・ラストバトルに関してだけは問題があるかと思います。それまでのスピーディーさが要求される*2戦闘から一転、モッサリとした感じになった印象があります。
Ⅱもアメリカではかなり売れているようでTrailerを見るとますますクレイトス先生が鬼になってます。まあ、Ⅰの結末から考えると当然だとは思います*3
いそがしい、いそがしいと言いつつ何をやっているんだ・・・。。
まあ、気分転換ですね。

*1:作中の神様方・・・オマエラ皆人格破綻者か・・・ギリシャの神様なんてこんなものか・・・?

*2:といっても、雑魚敵を倒すためにも結構時間をかけておびき寄せ、ちまちま攻撃を当てていくという時間のかかることをやってはいたのですが。

*3:そういえば時間的に後かどうかは分からないですね・・・