スケッチブック

というアニメが現在放送中なのですが。(スケッチブック (漫画) - Wikipedia)
舞台が九州、しかも学校のモデルが太宰府の高校のようですね。
懐かしい…といっても、太宰府にある高校に通っていたわけでも、女の子がいっぱい居る美術部に所属していたわけでもないけれども。
祖父母が、太宰府市青山に住んでいた関係で、週末や長期休暇時にはそこに滞在することが多かったから、懐かしく感じたのですが。
西鉄五条駅が最寄の駅で、駅を降りたすぐ隣にジャスコがあり(確か数年前につぶれたはず)、駅前の道路を渡ったところに小さな本屋があったはず。買い物は、祖父宅から歩いて5分程度のところにある「キムラ屋」さん*1。記憶が確かなら、隣に小さな公園があり、そのまた隣が郵便局だったはず。その郵便局でよく記念切手を購入していました*2
長期休暇中は、毎朝祖父と近くの中学校や太宰府天満宮まで散歩に行っていたのですが。今、地図を見たらモデルになっている、県立太宰府高等学校近っ…。
志免の立坑櫓跡が出たりと必ずしも、ココというところはないようですが…。まあそれを含めても懐かしい。
生まれてから予備校生まですんでいた福岡、大学入学から現在まで6年間すんでいる千葉、中高6年間通った久留米についで長く居たところが太宰府市になるんですよね…。太宰府の国博には、まだ行ったことがないので今度行ってみたい。ついでに太宰府高校も見てこようか。

*1:名称はうろ覚え

*2:小学生の頃、記念切手収集をしていた…。特段辞めたつもりはないが、現在は購入はとまってますね…。