しかたないという言葉は使いたくないが…

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080220-OYT1T00722.htm
「生存の可能性おそらくない」自民・笹川氏が発言(2008年2月20日23時27分 読売新聞)

自民党笹川尭衆院議院運営委員長は20日、同党本部で記者団に対し、イージス艦衝突事故で行方不明になっている漁船乗組員2人について、「残念ながら、今の季節は生存している可能性はおそらくない」と述べた。
 その理由として、「救命胴衣を着けていない。なかなか発見は難しい」と語った。福田首相以下、関係者が「行方不明者の捜索に全力を尽くしてほしい」としている中での発言に、政府・与党内からは「不謹慎だ」との声があがっている。
 首相は20日夜、「まだ救助作業が成功していない。ご家族のことを考えても何とかなってほしい」と記者団に語った。

この発言は仕方あるまいというか、生存可能性があるとマスコミは考えているのか?
この発言を、例えば、防衛省関係者がこの発言をして、捜索の縮小を求めたというのならば問題があると思うが…。
笹川は日本船舶振興会関係者ということもあり、船舶事故関連に他の政治家より詳しいかもしれないという点があったのかもしれないが。救命胴衣の未装着から導いている話のようであるし。
問題は防衛省の対応の拙さだろう。情報公開の遅れや変更は、その信用性に疑いを抱かせるに十分である。家族に対する「喋るな」という発言にいたっては…。ほとんどカメラの前ではないか…。
小池百合子のしたり顔には正直うんざりではある。