田波さんって誰?

続・日銀人事に思う。田波耕治とはどういう人か? | かみぽこぽこ。 - 楽天ブログ

2つ目のエントリのコメント欄でid:e_p_i氏と議論した際に紹介した「かみぽこちゃん」氏の日記から。研究が財務省のしかも政策過程論(かな?)の博士論文を書かれた方。コメント欄*1があちらもすごいことになっていますが、記事が非常に参考になりました。
2つ目のコメント欄で書いたように

  • 自らが関わった政策(法)には思い入れがある
  • 武藤氏も田波氏も日銀独立時の法制定に深く関与

という2点から

武藤氏、田波氏は日銀の財務省からの独立に思い入れがある

としても、両氏を押しているのが財務省日銀総裁就任後とると思われる政策が現在の財務省と一致することが推察されるとなるとやはり括弧つきの独立性にならざるを得ないのではないかという気もしてしまいます。
 ただ、今回の田波氏を候補として出した与党の読みが非常に気になるところ。状況的には、民主党は応じられないわけで*2、成立を急ぐのであれば下策ということになるのではないかと。マスコミの論調を見て、参議院民主党が再否決すれば。民主党へ批判が集中すると読んだのでしょうか?

*1:コメント欄での日銀総裁はいてもいなくても変わらない説は非常に賛同。ここ数週間の間に福井氏はまったく動かなかったわけですしね。

*2:なぜか国民新党は応じていますが