馬英九氏勝利

 あまりチベットの件は関係ないかのような勝利だったようですね。
 個人的(妄想だが)に思うのは、馬国民党台湾の仲裁によるチベット問題の解決。ウイグル自治区その他を含めてCIS形式の連邦国家化という形で諸問題一挙に解決*1というわけには行かないのかしらん。
 中国外延部の不安定は、中国経済のオリンピック後の軟着陸を難しくする。(もう現チベットでの問題が起きた時点で…という可能性もあるが)CIS型を導入した場合は、内部競争が生じる可能性はあるが、逆に香港や台湾のような経済的に発達し、本土とある程度距離を置く能力がある地域を持つことはリスクヘッジにつながるのではないかと考える。それは現代型のブロック経済新植民地主義ではないかという指摘も生じうるが…。

*1:その場合でも問題が様々残ることは認めるが