(3)堀江貴文氏とフジサンケイグループの関係の場合

2005-02-19 - 小烏丸の日記
参考
産経ニュース
産経ニュース
http://d.hatena.ne.jp/higurashikunio/20050219
堀江貴文氏が産經新聞あるいはフジサンケイグループに対して言っていることは比較的事実だ。産経新聞のクオリティは他紙に比べて低かったし、*1

しかるに堀江氏はAERA誌で「あのグループにオピニオンは異色でしょ。芸能やスポーツに強いイメージがあるので芸能エンタメ(注=娯楽)系を強化した方がいいですよ」と語り

という部分はいくら産經新聞記者が否定したところで、フジテレビを見てみれば一目瞭然の事実であろう。
なるほど

「正論路線」の否定は産経新聞が果たしてきた憲法改正

などと自認しているようだが、その結果があの自民党の問題だらけの憲法草案であるならばその罪は重い。しかも、読売新聞と比較してその影響力すらも弱いといえるだろう。安倍晋三氏や森喜朗氏への「おべっか新聞」(おべっかマスコミ)としてはその機能を果たしていたことを一部認めるが。

あ〜、先日名前を挙げた森喜朗前総理大臣も元産経の記者でしたね。
リクルート事件の時の話は有名だった気が…*2

まあ、ここで言いたいのはまず堀江貴文氏もフジサンケイグループ側も「報道」の重要性、第四権力の危険性を認識していないのではないかということ。産経側は、その危険を認識した上で御用新聞(読売系列よりは質の落ちる)と化しているのかも知れませんが。
まあ、堀江氏がマスコミを持ったからといってリベラルでクオリティの高い報道機関が出来ないと分かっただけなんですが・・・。

*1:最近、他紙の低落という形で品質が近づいてきたのは目を覆わんばかりですが

*2:私の母校の教育方針が悪かったと言っておられるんでしょ、自分のことは棚に上げ。どう思います?同級生の方々