国内に爆弾投下される

漁場に爆弾2発投下/米軍ハリアー、訓練中
2008年4月12日(土) 朝刊 1面500ポンド弾/鳥島射爆撃場外に
 米海兵隊のAV8ハリアー垂直離着陸攻撃機が鳥島射爆撃場(久米島町)で訓練中、提供水域外に五百ポンド(約二百二十七キロ)爆弾二発を投下していたことが十一日、分かった。沖縄タイムス社の取材に対し、在沖米海兵隊報道部が明らかにした。
 同報道部によると、AV8ハリアーが提供水域に到達する手前で、爆弾二発を投下。海中に沈み、「爆発する兆候は見られない」と説明している。第十一管区海上保安本部は付近の航行を避けるよう呼び掛けているが、これまで被害は報告されていない。
 米軍は事故発生時間について、当初沖縄防衛局に伝えた十日午後二時四十五分ごろから、九日に訂正した。
 防衛省によると、投下地点は鳥島中央から南西約十一・六キロ地点で、射爆撃場の提供水域境界から約六キロの地点。
 在沖米海兵隊報道部は沖縄タイムスに対し「所属部隊や航路、訓練計画については運用上の安全確保のため、明らかにできない」と説明。原因は調査中としてる。
 平良朝幸久米島町長は「住民生活を脅かす行為だ。どういう部隊がどのような訓練をしているか知らされていないことも問題。漁協とともに抗議していきたい」と米軍を批判した。
 県基地対策課の又吉進課長は十一日までに口頭で、G5と沖縄防衛局、外務省沖縄事務所に対して原因究明と再発防止、安全管理を求めた。


[ことば]
鳥島射爆撃場 久米島の北約28キロに位置し、島全体が演習場。戦後米軍が使用を開始し、復帰後は提供施設・区域として米空軍が管理する空対地射爆撃場となっている。周辺海域は好漁場で、時期によって区域を最大限利用できるよう現地段階で使用の調整を行うことが認められている。1995年12月から96年1月にかけて、劣化ウラン弾1520発が誤射された。

このニュースは本当は非常に大きく扱われるべきニュースなのでは無いだろうか?
「「爆発する兆候は見られない」と説明している」爆発する、しないは問題外なのでは無いだろうか?